受講・受験要項

平成29年度安全保障輸出管理実務能力認定試験
(STC Advanced) 中級
(第6回)
受付終了
各会場の座席表はこちら


日   時:
平成29年 7月 3日(月)
場   所:
受験会場は下記を予定しておりますが、平成29年6月20日(火)に電子メールでお送りする受験票に受験会場の詳細案内を記載しますので、必ずご確認ください。
試験会場への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

[東京]
東京ビッグサイト 
東京都江東区有明3−21−1 電 話:03−5530−1111
[名古屋] 
ナディアパーク
愛知県名古屋市中区栄3−18−1 電 話:052−265−2001
[大阪] 
大阪国際会議場
大阪市北区中之島5−3−51 電 話:06−4803−5555

受 験 料:
6,200円(税込) (賛助会員・大学会員・一般)
受験要項:
(PDF) (必ずご覧下さい。)
申込受付:

東京
(STC Advanced) 中級 東京
受付終了


名古屋
(STC Advanced) 中級 名古屋
受付終了


大阪
(STC Advanced) 中級 大阪
受付終了

結果発表:
平成29年 7月18日(火)
 
 


平成29年7月3日(月) ◆STC Advanced 中級◆ 試験会場のご案内
      14:00 :開場
      14:45 :問題用紙配布及び注意事項説明
      15:00〜16:10 :試験 


【東京会場】 <東京ビッグサイト 会議棟1階  

受験番号
試験会場
3501〜3754


【名古屋会場】 <ナディアパーク デザインセンタービル>  

受験番号
試験会場
5001〜5066

 

【大阪会場】 <大阪国際会議場 10階>  

受験番号 試験会場
5501〜5600


試験概要

認定試験の目的

 「安全保障輸出管理実務能力認定試験」(STC Advanced)(以下「CISTEC認定試験」という。)は、企業・大学等において、実際の輸出管理の現場で必要な問題に対応できる中堅的人材の育成等を目的として、一般財団法人安全保障貿易情報センター(以下「CISTEC」という。)が実施する、安全保障輸出管理に関する実務能力を認定する試験です。

プログラム

時 間 テーマ
14:00〜14:45 開場
14:45〜15:00 注意事項の説明(15分)
15:00〜16:10 安全保障輸出管理実務能力認定試験(STC Advanced) (70分)※
 ※平成28年度から試験時間が70分になりました。


受験内容

認定名称 試験範囲・内容 試験方法 受験資格
安全保障輸出管理
実務能力認定試験
(STC Advanced)

外国為替及び外国貿易法第25条及び同法第48条第1項に関する輸出管理実務
(平成29年7月3日現在施行の法令に準拠)

マークシート方式
択一式(※)
25問(70分)

(25点満点)

 

特になし

※主に三肢の中から1つ選択する形式です(三肢のパターンは複数種類あります)。
  「STC Advanced演習問題集」もご参照ください。

合格基準

CISTECがSTC Advancedとして 相当程度の実務能力を有すると認めた者


U.受験申込み〜合格発表までの流れ

STEP.1 申込みをする

申込受付期間:平成29年4月20日(木)〜平成29年6月19日(月)15時まで

  1. @ 本「受験要項」に同意の上、お申込みください。
  2. A CISTECのWEBサイトからお申込みください。
  3. B お申込みの際には、受験者の氏名(漢字及びローマ字)・メールアドレス・生年月日等が必要です。

◆受験者氏名について◆

「受験票」及び「合格された場合の認定証」には、申込時に入力された漢字氏名・ローマ字氏名が記載されます。お間違いのないよう入力してください。

  1. ※1 旧姓などでお仕事をされている方でも、身分証明書と同じ氏名で申込みをしてください。
  2. ※2 試験申込WEBサイトでは、文字化けなどを引き起こす可能性がある機種依存文字は、入力を制限させていただいております。入力可能な文字は、JIS第1水準及び第2水準の文字になります。
    (例)・アなどは登録できません。

◆受験者のメールアドレスについて

法人で複数の受験者をお申込みいただく場合、お申込みの際に入力していただく受験者のメールアドレスの誤入力が増えております。必ず事前に受験者とメールアドレスをご確認ください。

◆その他

車イス利用などにより、受験に際し特に配慮を希望する場合は、申込時に安全保障輸出管理実務能力認定試験センターまでご相談ください。
http://www.cistec.or.jp/nintei/index.html



STEP.2 申込完了のお知らせメールが届く

CISTECのWEBサイトから申込完了後、お申込者宛に、確認の電子メールをお送りします。“[CISTEC]認定試験お申込完了のお知らせ”というタイトルのメールを必ず確認してください。

申込み後24時間以内にメールが届かない場合は、下記内容を確認の上お問い合わせください。

 ◆フリーメールアドレス(yahoo!メール、hotmail他)での申込みは、メール未着などの事故防止のためお断りしております。ご契約のプロバイダのメールアドレスでも、迷惑メール設定によってはメールが届かない場合があります。それにより申込完了メールが到着しないなどの責任は負いかねます。また、申込完了メールの未確認を理由にキャンセル期限以降のキャンセルのお申し出はお断りいたします。

◆同日開催の“STC Associate(アソシエイト)初級”と区別するために、メール中の試験名に、“STC Advanced(アドバンスト)中級と表示させていただいております。

◆諸般の状況を踏まえて、理由を告知せずに受験をお断りすることがございます。その場合、申込完了のメールが送信済みであっても受験票はお送りいたしません。



STEP.3 キャンセル・申込内容変更

キャンセル及び申込内容変更の期限:平成29年6月19日(月)15時まで

◆キャンセル

  1. @ CISTECのWEBサイトよりお申込み後に、お申込者宛にお送りする「認定試験お申込完了のお知らせ」メールをそのまま返信し、メール本文にキャンセル者の名前を記載し、メールの件名に「キャンセル」と記載して、キャンセル期限までにご連絡ください。
  2. A CISTECから「キャンセル手続き完了」メールをお送りします。「キャンセル手続き完了」メールを確認するまでは、お客様が送った「キャンセル」の送信メールを必ず保管しておくようお願いいたします。
  3. B 平成29年6月19日(月)15時以降のキャンセルは、受験料をお支払いただきます。

◆申込内容の変更

CISTECのWEBサイトよりお申込み後に、お申込者宛にお送りする「認定試験お申込完了のお知らせ」メールをそのまま返信し、メールの本文に変更内容を記載し、メールの件名に「申込内容変更」と記載して、申込内容変更期限までにご連絡ください。

◆受験会場の変更を希望される場合

キャンセル期限までに、通常のキャンセル方法でキャンセルの上、新たにご希望の会場をお申込みください。



STEP.4 受験票がメールで届く

受験票メール送信日:平成29年6月20日(火)

  1. @ 各受験者宛(申込時に入力された受験者メールアドレス宛)に、電子メールで受験票をお送りします。
  2. A 申込者にも電子メール(cc)で受験票をお送りします。
  3. B 受験票メールにて、試験会場・時間・持ち物などの記載事項を必ずご確認ください。
  4. C 試験当日は、受験票メールの本文をA4の用紙に印刷して必ずご持参ください。(スマートフォン等による提示はできません。)
  5. D 同日開催の“STC Associate(アソシエイト)初級”と区別するために、メール中の試験名に、“STC Advanced(アドバンスト)中級と表示させていただいております。



STEP.5 受験日当日

受験日:平成29年7月3日(月)

  1. @ 受験票に記載の日時・会場にお越し下さい。
  2. A 試験開始から10分以上遅れると受験できませんので、時間には余裕を持ってお越し下さい。
  3. B 試験開始から20分を経過すると途中退場ができます。20分を経過する前に退場した場合は失格となります。
  4. C 試験中、携帯電話・スマートフォン等の電源は、必ずオフにしてください。
  5. D 以下の場合は合格を取り消します。
    ・不正な手段によって試験を受けようとした場合、又は受けた場合
    ・請求書記載の支払期限までに受験料をお支払いただけない場合

◆当日持参するもの

  1. @受験票(A4)(STEP.4を参照)
  2. A身分証明書(顔写真・氏名・生年月日が全て確認できるもので、現在有効なもの。下記のaからfまでのいずれかに限る。)
    a.運転免許証
    b. パスポート
    c. 住民基本台帳カード (顔写真・氏名・生年月日の記載があるものに限る。)
    d. マイナンバー個人番号カード (顔写真・氏名・生年月日の記載があるものに限る。)
    e.社員証(顔写真・氏名・生年月日の記載があるものに限る。)
    f. 社員証(顔写真・氏名のみ)+健康保険証 or 住民票
    ※当日、a から f のいずれかを持参しない場合は、いかなる理由があっても受験できません。
    ※上記 a から f のいずれかを当日持参できない場合は、必ず事前に事務局までご相談下さい。
  3. B筆記用具
    ・HB又はBの鉛筆・シャープペン(ボールペンは不可)
    ・消しゴム(プラスチック消しゴム)
    (注)上記以外のものは、机の上に置かないこと。
  4. C腕時計
    試験会場によっては時計がない場合がございます。
    試験開始時間、終了等は試験監督者が合図をしますが、時計が必要な方は各自持参してください。
    ※携帯電話やスマートフォンを時計の代わりに使用することはできません。
    ※情報通信機能・ネット通信機能のある時計や、音を出す時計などは使用できません。


STEP.6 請求書が届く

請求書発送日:平成29年7月3日(月)

受験料のお支払いは、試験終了後、請求書をお送りしますので、銀行振込でお支払い下さい。

  1. ◆複数の請求書を合算でお振込みいただく企業のご担当者様へ
    請求書と一緒にお送りする「支払通知書」にお支払日・合算される請求番号・合計金額をご記入のうえ、FAXをお願いいたします。

  2. ◆個人名でお申込みをされた方は必ずご本人のお名前でお振込みください。(やむをえず会社名などでお振込みいただく場合は、「支払通知書」にその旨をご記入いただきFAXをお願いいたします。)

  3. ◆銀行振込手数料は、受験者の負担でお願いいたします。

    受験料の未払いについて  
    支払期限を過ぎて、弊センターから督促を重ねた後も受験料をお支払いいただけない場合は、回収のための然るべき手続きに移行するとともに、今後の受験をお断りするなどの対応を取らせていただきます。

 

STEP.7 正解発表

正解発表日:平成29年7月6日(木)15時頃

CISTECのWEBサイトに発表いたします。

 

STEP.8 合格発表/認定証の発送

合格者発表日:平成29年7月18日(火)

  合格者の受験番号をCISTECのWEBサイトに発表いたします。


認定証発送予定日:平成29年8月17日(木)

  1. @ CISTECが発行する「安全保障輸出管理実務能力認定証(STC Advanced)」を申込者宛にお送りします。(お届け時期は多少前後することがございます。)
  2. A 認定証には、申込時に入力された漢字氏名・ローマ字氏名が記載されます。
  3. B 試験結果に関するお問い合わせは、その理由を問わず一切お受けできません。



問い合わせ先

〒105-0001 東京都港区虎ノ門1−1−21新虎ノ門実業会館4F
一般財団法人 安全保障貿易情報センター 
安全保障輸出管理実務能力認定試験センター
TEL: 03−3593−1147
FAX: 03−3593−1136
実務能力認定試験に関するお問い合わせフォーム

 


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http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html