認定試験問題集

STC Associate への道(第5版) 在庫終了の為、販売中止     
(書籍整理番号I01-01)    
※ 第6版(2017年1月施行 政省令改正対応版)は9月上旬発売予定

stc associate への道
発行元
一般財団法人安全保障貿易情報センター
発売日
平成25年12月
販売価格
賛助会員  1,550円
一般 /大学会員 3,100円


 本書は、「安全保障輸出管理実務能力認定試験<STC Associate>」の学習用テキストです。安全保障輸出管理に関する法令の基礎的な学習ができるように条文の解説と具体例で構成しています。
 法令の条文は、一般的に抽象的です。本書では、初学者にも理解できるように、具体例を多く取り上げて、法令のイメージをつかめるようにしております。また、法令独特の言い回しや法令の考え方(原則と例外)など基本的な概念を、繰り返し解説するとともに、過去の認定試験で数多く取り上げられた問題等を平易に説明しています。
第5版では、平成25年10月15日から施行された政省令改正に対応するとともに、外国間等技術取引など法令等の解説を一層充実いたしました。

<内容のご紹介> (サンプル
 目次

  1. 「概論」の勉強法
  2. 「輸出規制の枠組み」の勉強法
  3. 「我が国の法制度」の勉強法  
  4. 「許可申請手続き」の勉強法
  5. 「企業・大学等の輸出管理」の勉強法

    (注)"STC Associate" とは、Security Trade Control(安全保障輸出管理) の省略である"STC"と、
    基礎的なレベルであることを表す"Associate" との合成語です。