行事の案内

日本安全保障貿易学会第6回総会報告

 今年度総会は、9月25日(土)に第11回研究大会と併せて拓殖大学で開催され、56名の学会員の出席の下、昨年度の活動報告に引き続き、本年度の活動計画、会計報告、役員交代、幹事推薦委員会の設置および会則の一部改正が提案され、承認されました。
 昨年度までの研究大会では3回に亘り主に大学、研究機関における輸出管理に重点を置き、その中で産学官における役割など充実した議論を行い、当学会の特徴である大学・研究機関、産業界、経済産業省およびCISTECとの多方面での検討ができ、また連携を深めることができたと思っています。
 本年度は一旦これを離れ、11回研究大会では近年工作機械などにおいて話題となっている再移転の問題と、国連制裁に関する研究を行うことにしました。これらの問題について今後も学会、産業界、経済産業省夫々の意見をもとに議論が深まることを期待しております。
 当学会が安全保障の面から輸出、技術提供などの点で健全な産業の発展、学術の交流に貢献できるようになることを願ってやみません。
 最後になりますが、第3期幹事会の会長が長期に亘る国連での業務に就かれたため会長代行として学会の責任者として運営をさせていただいております。これまで皆様からいただきましたご協力に重ねて感謝申し上げますとともに、さらなる発展を実現するために引き続きご支援を賜りますよう、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

 

2010年9月
                                   日本安全保障貿易学会 第3期会長代行 青木 節子

 

青木会長代行 挨拶

 


総会風景

 

日本安全保障貿易学会 第6回総会 議案

日時:2010年9月25日 12:45~13:10
場所:拓殖大学 文京キャンパス C401教室

1.2009年度活動報告・・青木会長代行
  1)第9回研究大会(9/27 早稲田大学)
  2)第17回アジア輸出管理セミナー 学会との交流(1/28 シェラトン都ホテル東京) 
  3)第10回研究大会(3/7 同志社大学)
    資料1 参照

2.2010年度活動計画・・青木 会長代行
  1)第11回研究大会(9/25 拓殖大学)
  2)第12回研究大会(未定)

3.2009年度の会計報告・・利光監事
  資料2の会計報告のとおり。

4.役員の交代について・・青木会長代行
  退任:幹事      上田英志  充職:経済産業省貿易経済協力局貿易管理部長
  幹事・事務局長   小林忠祠  安全保障貿易情報センター
  新任:幹事      吉田正一  充職:経済産業省貿易経済協力局貿易管理部長
  幹事・事務局長   藤本 修  安全保障貿易情報センター

5.幹事候補者推薦委員会の設置について・・青木会長代行
  幹事選出規定第3条に基づき、来年度に向け、幹事候補者推薦委員会を設置し、本委員会委員を、
  青木会長代行、山本幹事、藤本幹事の3名とする。

6.会則の変更(会員入会基準の変更)・・青木会長代行
第4条 第2項に、以下の但書きを加える。
2 本学会に入会するためには、幹事1名の推薦を経て所定の入会申込書を学会幹事会に提出し、その承認を得なければならない。
但し、やむを得ない事情があれば幹事1名の推薦がないままでも所定の入会申込書を学会幹事会に提出することができる。推薦のない入会申込に基づく、入会については、学会幹事会における慎重な審議とその承認を得なければならない。