w
行事の案内

日本安全保障貿易学会第16回総会報告

 第16回(2020年度)総会は、2020年10月4日(日)に新型コロナウイルスの影響により第30回研究大会と併せてOnlineによるWeb形式で開催されました。44名の学会員の出席の下、昨年度の活動報告に引き続き、本年度の活動計画、昨年度会計報告、及び理事・監事候補者推薦委員会の案が提案され、いずれも承認されました。なお、理事の途中交代があり、新たに理事に就任された経済産業省 貿易経済協力局貿易管理部長の風木氏から挨拶がありました。また、新会員の紹介も行われました。

 第28回研究大会は2019年9月に拓殖大学にて開催された。午前の自由論題セッションは応募がなかったため、午後のテーマセッションのみで開催され、第1セッションでは「外交手段としての安全保障貿易管理 」を、第2セッションでは「データ管理と移転規制」の問題を取り上げました。いずれもホットなテーマであり、フロアからの活発な議論がありました。
 第29回研究大会は2020年3月に立命館大学にて開催することで準備をしていましたが新型コロナウイルスの影響で残念ながら中止の判断をさせていただきました。

 2019年度の主な活動は研究大会を1回開催したにとどまってしまいましたが、今後も学界、産業界、経済産業省夫々の意見をもとに議論が深まることを期待しております。

2020年11月
日本安全保障貿易学会 会長 鈴木 一人

以上