【お申込みの際には必ずご一読ください】
定員制による申込受付について
新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた取り組みについて
全ての開催地で定員を設けて開催いたします。
東京 |
(STC Associate) 初級 東京 |
名古屋 |
(STC Associate) 初級 名古屋 |
大阪 |
(STC Associate) 初級 大阪 |
試験概要
「安全保障輸出管理実務能力認定試験」(STC Associate)(以下「CISTEC認定試験」という。)は、企業・大学等の輸出管理で活躍できる人材の育成等を目的として、一般財団法人安全保障貿易情報センター(以下「CISTEC」という。)が実施する、安全保障輸出管理に関する実務能力を認定する試験です。
時 間 | テーマ |
13:00〜13:45 | 開場 |
13:45〜14:00 | 注意事項の説明(15分) |
14:00〜14:45 | 安全保障輸出管理実務能力認定試験(STC Associate)(45分) |
認定名称 | 試験範囲・内容 | 試験方法 | 受験資格 |
安全保障輸出管理 実務能力認定試験 (STC Associate) |
外国為替及び外国貿易法第25条及び同法第48条第1項に関する輸出管理実務 |
マークシート方式 |
特になし |
U.受験申込み〜合格発表までの流れ
申込受付期間:2022年4月11日(月)
〜2022年6月13日(月)15時まで
【ご注意ください!!】
◆定員制による申込受付について
全ての開催地で定員を設けて開催いたします。
先着順での申込受付となりますので、申込期限前であっても定員になる可能性がございます。
※定員となった場合は、上記申込期限まで、キャンセル待ちを受付。
◆申込受付最終日は2022年6月13日(月)15時です。
通常より早い締め切りとなりますのでご注意ください。
◆受験者氏名について◆
「受験票」及び「合格された場合の認定証」には、申込時に入力された漢字氏名・ローマ字氏名が記載されます。お間違いのないよう入力してください。
◆受験者のメールアドレスについて
法人で複数の受験者をお申込みいただく場合、お申込みの際に入力していただく受験者のメールアドレスの誤入力が増えております。必ず事前に受験者とメールアドレスをご確認ください。
◆その他
車イス利用などにより、受験に際し特に配慮を希望する場合は、申込時に安全保障輸出管理実務能力認定試験センターまでご相談ください。
CISTECのWEBサイトから申込完了後、お申込者宛に、確認の電子メールをお送りします。“[CISTEC]認定試験お申込完了のお知らせ”というタイトルのメールを必ず確認してください。
申込み後24時間以内にメールが届かない場合は、下記内容を確認の上お問い合わせください。
◆フリーメールアドレス(yahoo!メール、hotmail他)での申込みは、メール未着などの事故防止のためお断りしております。ご契約のプロバイダのメールアドレスでも、迷惑メール設定によってはメールが届かない場合があります。それにより申込完了メールが到着しないなどの責任は負いかねます。また、申込完了メールの未確認を理由にキャンセル期限以降のキャンセルのお申し出はお断りいたします。
◆同日開催の他の試験と区別するために、メール中の試験名に、
“【開催地名/午後】第57回STC Associate(アソシエイト初級)”と表示いたします。
◆諸般の状況を踏まえて、理由を告知せずに受験をお断りすることがございます。その場合、申込完了のメールが送信済みであっても受験票はお送りいたしません。
キャンセル期限/キャンセル待ち申込期限/申込内容変更期限:
2022年6月13日(月)15時まで
【ご注意ください!!】
通常より早い期限日となりますので ご注意ください。
◆キャンセル期限
◆キャンセル待ち
◆“キャンセル待ち申込み”をキャンセルする場合
◆申込内容の変更
CISTECのWEBサイトよりお申込み後に、お申込者宛にお送りする「認定試験お申込完了のお知らせ」メールをそのまま返信し、メールの本文に変更内容を記載し、メールの件名に「申込内容変更」と記載して、申込内容変更期限までにご連絡ください。
◆受験会場の変更を希望される場合
キャンセル期限までに、通常のキャンセル方法でキャンセルの上、新たにご希望の会場をお申込みください。
◆新型コロナ関連によるキャンセルについて
新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の発出又はこれに準じた状況と判断した場合は、CISTECからお申込者及び受験者に別途告知いたします。この場合、キャンセル期限以降であっても新型コロナ事由のキャンセルを受け付けます。
なお、CISTECから告知がない場合は、キャンセル期限以降のキャンセルはお受けできませんが、以下の場合は、理由を明記の上お申し出ください。
確認の上、キャンセルの可否を判断いたします。
・新型コロナウイルス感染症罹患、感染の疑い、または濃厚接触者に指定
・会社から受験を控えるよう指示が出た場合
受験票メール送信日:2022年6月16日(木)
受験日:2022年7月4日(月)【午後の部】
◆当日持参するもの
請求書発送日:2022年7月4日(月)以降
受験料のお支払いは、試験終了後、請求書をお送りしますので、銀行振込でお支払い下さい。
◆複数の請求書を合算でお振込みいただく企業のご担当者様へ
請求書と一緒にお送りする「支払通知書」にお支払日・合算される請求番号・合計金額をご記入のうえ、FAXをお願いいたします。
◆個人名でお申込みをされた方は必ずご本人のお名前でお振込みください。(やむをえず会社名などでお振込みいただく場合は、「支払通知書」にその旨をご記入いただきFAXをお願いいたします。)
◆銀行振込手数料は、受験者の負担でお願いいたします。
◆受験料の未払いについて
支払期限を過ぎて、弊センターから督促を重ねた後も受験料をお支払いいただけない場合は、回収のための然るべき手続きに移行するとともに、今後の受験をお断りするなどの対応を取らせていただきます。
正解発表日:2022年7月7日(木)15時頃
CISTECのWEBサイトに発表いたします。
合格者発表日:2022年7月25日(月)
合格者の受験番号をCISTECのWEBサイトに発表いたします。認定証発送予定日:2022年8月下旬頃
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1−1−21新虎ノ門実業会館4F
一般財団法人 安全保障貿易情報センター
安全保障輸出管理実務能力認定試験センター
TEL: 03−3593−1147
FAX: 03−3593−1136
実務能力認定試験に関するお問い合わせフォーム