該非判定支援サービス

該非判定支援 サービスのご案内                        

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CISTECでは輸出管理の経験が豊富なアドバイザーが該非判定を支援するサービスを提供しています。

該非判定を行っている方々は、是非このサービスのご利用をご検討ください。

 ・ ご提供いただいた資料の範囲内で、CISTECは該非判定をご支援いたします。

 ・ 判定は、その分野の専門のアドバイザーが検討します。

 ・ アドバイザーの検討結果はさらにCISTEC内の複数で検証し、『該非判定検証証明書』
   発行いたします。

 ・ 検証証明書の有効期限は、その発行日から1年を経過若しくは当該機能等に関する政省令項番等に
   改正があった時の短い方とします。

 ・ ご提供いただいた資料等の、第三者への守秘義務は厳守いたします。

 ・ 本該非判定支援サービスは、パラメータシート/項目別対比表などの該非判定書を用いて 、貴法人が
   行った該非判定に関して、CISTECが検証すること(一般サービス)を基本とします。
   ただし、お申込時にお申し出いただくことにより、一般サービスとは別に、該非判定書の作成方法がわか
   らないなどの方のためにCISTECが主導して作成していく(フルサポート)こともできます。

 ・ 一般サービスのお申し込みであっても、フルサポートに同等なサービス内容であるとCISTECが判断し
   た場合には、フルサポートへの移行をCISTECが提案いたします。
 ・ ご依頼の内容によってはお受けできないことがあります。

 

料金・検討期間等

  検討期間: 追加でご要求する資料をCISTECがすべて入手してから、 2週間を目安とします。
          ただし案件によっては更に時間を必要とせざると得ない場合もありますので、ご承知おきください

  料金: 製品または技術1件につき(税込)

一般サービス 
フルサポート
CISTEC賛助会員/大学
31,000円
51,500円
非会員(中小企業) 
41,000円
61,500円
非会員(その他)
51,500円
72,000円
(中小企業の定義は、中小企業庁ホームページ による)
    

  お支払い方法: 支援完了後、請求書を送付します。
            受領後それに従い、指定の時期までに指定の銀行口座への振込みをお願いいたします。
  キャンセル: アドバイザーが検討着手後は、料金をお支払いいただきます。
  1件: 案件によっては、1件のカウント方法についてご相談させていただく場合があります。

該非判定支援サービスのお申し込み

 ・ お申し込みにあたっては、<利用規約>にご同意の上、
  
<該非判定支援サービス申込書>に 必要事項を記載の上、参考資料とともに、
   ZIP形式にて1つのファイルに圧縮して『お申込フォーム』に添付してご送付ください。    

 ・  『参考資料』 とは、当該装置・技術の性能・機能を示す資料であり、カタログ・パンフレット・
   取扱説明書・設計・製造等の各種仕様書が考えられます。

 ・ 外国語の参考資料については、英語のもののみ受付ます。    

 ・ CISTECの事務局にて受付可能か否かの判定をし、可能ではない場合はその旨事務局よりご連絡
   いたします。

 ・ 事務局では、該非判定ならびに一次検証を行う、担当のアドバイザーをご紹介します。

 ・ 担当のアドバイザーより更なる資料等の請求がある場合があります。また、アドバイザーからの質問
   はメールが主体となります。

 ※ サービスに関するお問い合わせ
   本サービスに関する疑問点については、 『お問い合わせフォーム』に、必要事項を記載して、
   ご送付ください。


FAQ  

1.このサービスにはどういうメリットがあるのですか。

@ この該非判定支援サービスは、長年産業界やCISTECにおいて蓄積された専門的な知見を元に多角的に検証を行いますので、その検証を得れば質の高い判定結果となります。
A 解釈等で従来の蓄積だけでは判断できない部分等があれば、事前に経産省に照会した上で、検証を行います。
B 事後に経産省等の当局の解釈、指導等と異なった場合には、ご依頼者とともに当局へしかるべき対応(不適切と判断される場合の申し入れを含む)を行います。

2.CISTECのメール相談や面談相談との違いは?

メールおよび面談相談は、該非判定のみならず輸出管理全般にわたるご質問に対し法令等の解釈等、CISTECとしての判断をお示ししますが、相談者の該非の検証を行うものではありません。
一方該非判定支援サービスは、ご依頼者が行われた該非判定に対してCISTECが検証し、証明書を発行するもの(一般サービス)と、該非判定のやり方からサポートし、証明書を発行するもの(フルサポートサービス)とから成ります。該非判定支援サービスは、第三者による該非判定の検証を必要とされるご依頼者に対して行うものです。 必要に応じた使い分けをしていただければと存じます。

3.検証の具体的な方法、検証の根拠は?

長年産業界や大学等で実務経験のあるアドバイザーが貴社の判定を関係法令・経産省Q&A・輸出管理品目別ガイダンス等に基づき多面的に検証し、さらにその結果を内部委員会でレビューした上で、検証証明書を発行します。
ご質問をいただいた時点で解釈が定まっていない解釈等は、経産省と、十分な打合せと調整をおこなった後、検証証明書を発行いたします。

4.CISTECの検証結果を採用するか否かの最終的な判断は当社にありますか。

検証結果の採用・不採用は、輸出者である貴社の判断と責任で行っていただきます。

5.海外(国内)のメーカーから購入したものを輸出したい。輸出に際し該非判定が必要だが購入元から判定書や性能機能を示す技術資料が得られない。この支援サービスで該非判定を代行してもらえるか。

このサービスは該非判定を代行するものではなく、ご依頼者が行なわれた該非判定を専門家が検証させていただくことを基本としています。検証に必要な技術資料はご依頼者がご準備いただくよう、お願い致します。
CISTECではご依頼者からご提供いただいた資料に基づき検証致します。検証するに足る資料が得られない場合は、まことに恐縮ですが、検証作業そのものををお断りさせていただく場合があります。

6.検証の際に提出する該非判定書その他の詳細資料がCISTEC以外に流出する可能性はないでしょうか。

CISTECの検証作業については原則アドバイザーが行いますが、検証作業の過程で知ることになった秘密情報については、アドバイザーは誓約により厳重な守秘義務を負っております。また、検証の際にご提出いただいた資料も同様に守秘対象とされ、CISTEC外に流出することはありません。

7.当社の判定とCISTECの検証との結果に差異があった場合、CISTECの検証の結果の理由を示してくれますか。

検証の結果貴社の判定と差異があった場合は、検証に至った法令・経産省Q&A・輸出管理品目別ガイダンス等の当該箇所をお示しします。

8.性能のちょっと異なる類似品についても平行して検証してもらえるのか。

検証は1つの製品または技術ごとに行います。性能や機能の異なる類似品については、独立した1件として検証させて戴きます。

9.大学がこのサービスを利用する場合の料金体系は?

大学については、会員でない場合も含め、賛助会員価格を適用させていただきます。

10.アドバイザーはどういう人なのですか。

アドバイザーは、産業界において長年該非判定を始めとする輸出管理業務に従事してきた専門家です。企業OBだけでなく在籍している人もいますが、本検証作業に従事する場合には守秘義務がかかっていますから、資料等が流出することはありません。万一、この点が気になられる場合にはご相談下さい。

11.面談をしてもらえないのですか。

アドバイザーは、全国に分布しているため、基本的にはメールによるやり取りとなります。ただし、状況に応じて、CISTECの事務局がお会いしてご説明する場合もあります。