政省令等改正

無償告示等の一部改正について

 2025年(令和7年)5月14日付けで、無償告示等の一部改正が公布されました。施行は、一部を除き、2025年(令和7年)5月14日からです。
今回の改正のポイントは、無償告示及び運用通達の一部改正により、スポーツ競技大会や防衛装備展示会のために外国から持ち込まれた輸出令別表第1の1の項の中欄に掲げる貨物の持ち帰りについて許可を要しないこととされました。また、輸入証明書及び通関証明書に関する事務処理要領の一部改正に伴い、輸入証明書(IC)の用紙の色指定の廃止等がなされました。

資料1

「輸出貿易管理令第4条第1項第二号のホ及びヘの規定に基づく経済産業大臣が告示で定める無償で輸出すべきものとして無償で輸入した貨物及び無償で輸入すべきものとして無償で輸出する貨物」(無償告示)の一部改正

資料2

「輸出貿易管理令の運用について」等の一部改正について