公表リストFAQ

公表リストFAQ

Q1:公表リストに掲載されている集積回路の中には、公表年月が「1991年11月」など、公表年月の古いものがありますが、最新の輸出令別表第1の1から15の項の規定に照らしても、非該当ということで問題ないのでしょうか。

A1:問題ありません。CISTECでは、毎年、政省令改正が施行される度に、公表されている企業に、公表リストに掲載されている集積回路について、変更や削除等がないか確認しております。したがって、古い公表年月であっても、問題なく通関可能です。なお、汎用集積回路については、一部を除いて、ここ十数年、規制は緩和傾向にあります。

Q2:公表リストに掲載されている集積回路は、輸出令別表第1の16の項に 該当するのですか。  

A2:はい、該当します。したがって、公表リストに掲載されている集積回路を輸出される方は、輸出令別表第3の地域(いわゆるホワイト国)以外に輸出する場合は、キャッチオール規制の規制対象にあたらないか最終需要者や用途をご確認下さい。

Q3:取引先のメーカーに頼まれて、急遽、普段取り扱っていない集積回路をいくつか輸出することになりました。ほんの僅かの集積回路について、臨時に公表リストに掲載されているか調べたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。

A3:弊センターにお越しいただければ、無料で公表リスト総集編等を調べることが可能です。 他に、通関業者様で、大手を中心に弊センターの公表リスト検索システム公表リスト総集編等をお使いいただいております。御社のお取引のある通関業者様にご相談されてみてはいかがでしょうか。