大学向けCHASER

「大学向けCHASER(チェーサー)情報」の提供

最近、大学での安全保障輸出管理の一層の重要性が指摘され、その推進のための施策が、経済産業省、文部科学省等によって講じられています。CISTECでは、輸出者の自主管理におけるエンドユーザーチェックに資するCHASER(チェーサー)情報を提供していますが、今般、大学向けに特化したリストを、「大学向けCHASER(チェーサー)情報」として用意致しました。

ここに収録したものは、

  • (1)国内外の公的機関等が安全保障関連の何らかの懸念があるものとして公表している組織の名称(別名を含む)
  • (2)何らかの軍事研究等に関係があると考えられる組織のうち、大学、研究機関を抽出した、その名称(別名を含む)

をリスト化したものです。

その指定背景は様々ですし、取引禁止リストということではありません(米国政府のDPL、SDNリスト等は除く)。中には制裁対象組織も含まれる場合がありますが、制裁内容もまた様々ですし、その大学の卒業生だからといって、直ちに問題があるわけでもありません。

本リストは、あくまで内外の多数の公的機関等の懸念リスト等に掲載されている者や、何らかの軍事研究等に関係があると考えられる大学・研究機関を、個別に出典リスト等の情報に当たって調べる作業の繁雑さを省力化するために、一覧にまとめたものであり、あくまで、チェックに当たって、フラグを立てるための簡易ツール的なものです。それをもとにして、更に調べていただいた上でご自身でご判断いただくことを想定しているもののです。

本リストの情報を以て、どのように判断すべきかは、CISTECでお答えすることはできません。掲載されていないから懸念がないということでもありません。

ご利用に当たっては、下記の利用条件、禁止事項等をお読みいただき、それらを十分ご理解いただいた上でお申し込み下さいますようお願い致します。

※ご参考:安全保障貿易に係る機微技術管理ガイダンス(大学・研究機関用)第三版(P.36、P.58)

「大学向けCHASER(チェーサー)情報」利用に際しての禁止事項、利用条件等

1 収録内容

  1. (1)要留意ユーザーリストとして、
    @国内4省庁(財務省、経済産業省、公安調査庁、警察庁)、欧米、国連から公表されているリスト
    A欧米政府等から公表されているリスト
    B外部委託による情報の中から、大学、研究機関を抽出したリスト
    C海外シンクタンクが作成、Web上で公開している、大学、研究機関のリスト
    から構成されています。
  2. (2)上記@A及びCのリストについては、出典リストの略称と情報掲載ページのURLを付していますので、ご参照下さい。
  3. (3)概ね奇数月ごとの更新に加えて、経済産業省の外国ユーザーリスト改正時に更新致します。

2 利用条件

  1. (1)日本国内の国公私立大学、公的研究機関等による利用
  2. (2)「名称・別名・国名」等を掲載
  3. (3)ID、PWによるアクセス
    • ・輸出管理担当責任者の管理の下、CISTECが適切と認めた、限られた登録済の方だけが利用可能です。
    • ・安全保障輸出管理の観点から、慎重な管理を要する国あるいは組織に係る者を、ID及びPWの使用者とすることはできません。
  4. (4) 閲覧と検索による利用
      ・印刷やダウンロードによる二次利用はできません。当該ファイルの検索機能を使ってご利用下さい。
  5. (5)チェックに際しての参考としての利用
    • ・本リストは、あくまで、チェックに当たって、フラグを立てるための簡易ツール的なものであり、それをもとにして、更に調べていただいた上でご自身でご判断いただくことを想定しているものです。
    • ・各公的機関等のリストに掲載されていることや、元の出典リストに掲載されている情報以上にCISTECが情報を有しているわけではありませんし、それらの情報を以てどう判断すべきかは、CISTECでお答えすることはできません。経済産業省による『大学・研究機関向け輸出管理ガイダンス』等を踏まえて、必要に応じて経済産業省とご相談いただきながら、それぞれのご利用大学において、交流等の局面に応じてご判断下さい。

3 禁止事項

  1. (1)本リスト自体や、そこに収録されていることを外部に言及、開示すること。
  2. (2)輸出管理担当責任者の管理の下、CISTECが適切と認めた、限られた登録済の者以外の者に閲覧、利用させること。
  3. (3)弊センターの知的財産権を侵害する行為(複製・頒布、公衆送信等)。

4 料金

年間:39,600円(税込)


5 その他

  1. (1)諸状況を踏まえて、利用をお断りする場合があります。
  2. (2)「大学向けCHASER(チェーサー)情報」は、諸状況を踏まえて、その提供内容・方式の変更やサービスを中止する場合があります。
  3. (3)本格的な顧客データベースサービスとして、総合データベース「CHASERコーナー」があります。オフライン会員サービスは大学でもご利用いただけますが、オンライン会員サービスは、現時点では、大学向けには提供しておりません。ただし、状況に応じて、例外的に一定の条件の下でご利用を検討させていただく場合がありますので、ご相談下さい。

ご利用お申込み

上記の、「大学向けCHASER(チェーサー)情報の利用に際しての禁止事項、利用条件等」を理解し、遵守することを誓約の上、同情報のご利用をお申し込み下さい。

禁止事項、利用条件等については、「大学向けCHASER情報の利用約款」(PDF)も、ご覧下さい。
本内容の遵守にご同意の上、ご利用を希望される場合は、下記の「大学向けCHASER情報の利用登録申請書」、「大学向けCHASER情報のID及びPWの使用者一覧」と、貴法人の概要(パンフレット)を添付し、ご郵送ください。

1.登録法人の輸出管理担当統括責任者
2.登録法人の輸出管理担当責任者(文書等送付先)
「大学向けCHASER情報の利用登録申請書」(Word)

3.大学向けCHASER情報のID及びPWの使用者
「大学向けCHASER情報のID及びPWの使用者一覧」(Word)


《郵送先》
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1−1−21 新虎ノ門実業会館4階
一般財団法人安全保障貿易情報センター(CISTEC)
情報サービス・研修部 情報サービス 宛

 

所定の手続き終了後、「ID」、「PW」が記された「大学向けCHASER-利用登録連絡票」、「大学向けCHASER情報(PDF)の閲覧用パスワード」と「請求書」を送付いたします。
申込みに関するお問い合わせフォーム

ご登録内容変更手続

大学向けCHASER-登録変更申請書(Word)

大学向けCHASER情報のID及びPWの使用者一覧[変更申請用](Word)


 ※CISTEC情報サービス課まで、郵送にてご送付ください。

 ※輸出管理担当責任者様のご変更の際は、上記2点ともご送付ください。

ご解約について

ご解約される場合は、事前に「解約申請書」の提出が必要です。
「解約申請書」の送付は、こちらよりご依頼ください。