セミナー・講演会

開催予定のセミナー 

   年間スケジュール(日程別)(セミナー種類別(PDF)をご覧ください。

■ 2020年度 政省令等改正説明会の実施方法について
 例年実施しております政省令等改正説明会<輸出令別表第一関連等>につきまして、2020年度は以下のように実施させていただく予定です。詳細は追ってお知らせいたします。
・収録した説明をYouTube動画にてCISTEC・HPで自由に閲覧していただく方式
・説明者は、経済産業省 貿易経済協力局 貿易管理部 担当官
・動画の公開開始時期は12月後半頃(政省令等改正施行日まで自由に閲覧)
・説明資料については、PDF資料をHPに掲載して自由にダウンロード
 (別途、例年どおり、説明資料を冊子としても印刷し頒布(有料)予定)
・本説明に関する質問は、メールで受付し、類似の質問を集約の上、後日、Q&AとしてHP上に公開

■「安全保障貿易管理説明会」の中止について
2020年10月下旬及び11月中下旬に予定しておりました当センターと日本機械輸出組合共催による安全保障貿易管理説明会につきましては、「オンデマンド配信予定」とお知らせしておりましたが、今年度はオンデマンドでの配信も含め、中止とさせていただきます。
本説明会につきましては、経済産業省・安全保障貿易管理ホームページの「中小企業等への支援」のサイト(下記URL)に例年の内容で説明会のYouTube動画が掲載され、無料でどなたでも閲覧できるようになっております。是非、当該サイトをご活用ください。
https://www.meti.go.jp/policy/anpo/chusho.html
○動画
(1)安全保障貿易管理について(1時間3分)
(2)法令遵守のポイント(1時間)

 また、経済産業省の“中小企業等アウトリーチ事業”のオンライン説明会として「安全保障貿易管理説明会」を複数回開催する予定です(下記URLの説明会スケジュールを参照)。中小企業の皆様は、こちらのオンライン説明会での受講も併せてご活用ください。
https://www.meti.go.jp/policy/anpo/seminer/schedule.pdf

受付募集中のセミナー 

20/11/17 Webライブ配信セミナー 秋期:輸出管理基礎コース
20/11/27 Webライブ配信セミナー 秋期:輸出管理基礎コース
20/12/04 Webライブ配信セミナー 実務演習コース<該非判定>
20/12/17 Webライブ配信セミナー 実務演習コース ―キャッチオール規制/取引審査/濃淡管理の実際/教育/監査―
21/01/14 Webライブ配信セミナー <生物・化学兵器製造装置関連>
21/01/21 Webライブ配信セミナー <米国法の基礎と再輸出規制の実務>
21/01/28 Webライブ配信セミナー <化学製剤・別表第2化学品関連>>

   Webライブ配信研修会に参加される方はこちらをご参照ください。
    1)Webライブ配信研修会参加のための「事前設定の方法」
    2)Webライブ配信研修会参加のための「研修会参加マニュアル」

   お支払い方法について   研修会Q&A


パンフレット「CISTEC研修会徹底活用法!!」について

 CISTECでは、輸出管理に従事されておられる皆様のお役にたてるよう、様々な研修会を開催しております。
 どのような研修会を受講すればいいのかお悩みの際には是非ご参考にしてください。

 ◆印刷用(PDF)  


 

Webライブ配信セミナー 分野別研修会<生物・化学兵器製造装置関連>

本研修会は、最近の生物化学兵器の拡散動向に始まり、輸出貿易管理令別表第1の3項及び3の2項を中心とした各貨物について専門家がご説明を行うものでございます。質疑応答においては、当該分野に関する輸出管理上のお悩みを、講師にご相談いただけます。

日時 2021年1月14日(木)10:00-17:00
配信方法 CISCO社のWebex Eventsシステムを利用したWeb配信型の勉強会です(ただし双方向のやり取りはありません)
募集人員 150名
詳細 ご案内(PDF)、プログラム(PDF) をご覧下さい。
受講費 ・賛助会員企業、出捐団体:1名様あたり 4,400円(税込み)
・一般・大 学 会 員・JMC組合員:1名様あたり6,600円(税込み)
※受講者全員のお申し込みが必要です。
※受講費は後払いです。セミナー終了後に請求書を送付しますので、請求書記載の指定口座へお振込みください。
申込期限 2020年12月21日(月)15時まで
受 講 票 お申込後CISTECよりメールにて自動返信する「受講票」は大切に保管願います。
なお、お申込後に受講される方が変更になった場合は、「受講票」を引用して返信し、メール本文に変更前・変更後の受講者名を記載して、キャンセル期限までにご連絡ください。
申込前の確認のお願い 申し込まれる前に当日使用されるパソコンで、以下のURLの「事前設定の方法」より、接続できることをご確認ください。
https://www.cistec.or.jp/service/seminar/data/01webex-manual/setting.pdf
申込



キャンセル期限 2020年12月21日(月)15時まで
キャンセル期限以降のキャンセルは、受講費の全額を請求させていただきます。予めご了承の上、お申込みくださいますようお願いいたします。
◆キャンセル方法
※CISTECよりメールにて自動返信する「受講票」を引用して返信し、メール本文にキャンセル者の名前を記載してください。メールの件名に開催日/キャンセルと記載してください。
キャンセル待ちの申込み期限 2020年12月21日(月)15時まで
ご視聴可能な方のみメールでご連絡致します
申込から当日ライブ視聴までの流れ

@ お申込みページよりお申込いただく
(申込前に、接続の事前確認をお済ませいただけますようお願い致します)
A Webセミナーのご参加のため、受講者の全員のメールアドレスが必要になります。
締め切り後、CISTECからお申込者にメールを送付しますので、添付のエクセルファイルに受講者全員のお名前とメールアドレスをご記入の上、速やかにご返送ください。
(受講者≠申込者の場合と複数お申込みいただいた方のみ)
B 受講者それぞれにご招待メール送付(一週間前ごろ)
C 受講者それぞれに講義資料送付
D 受講者それぞれが登録作業をしていただきます。(3日前までにお済ませください。)
※講義資料送付メールおよび招待メールが届かない場合、3日前までにご連絡ください。
E 登録の承認メール&視聴URL送付
F ライブ配信セミナー当日、EのURLにアクセスいただき視聴

注意事項

※受講者お一人ずつに、参加のためのURLをお送りいたします。
メールアドレスとURLは紐づけされていますので、原則として第三者への譲渡はできません。
※やむを得ず代理受講される場合は、URLを転送していただき、メールアドレスおよび受講者氏名は、変えずにそのまま受講ください。
※回線・機器の状況によっては通信が不安定になったり、それを原因とした映像等の不具合が生じたりする可能性がございます。
※講義の録画、撮影、録音等は禁じられております。
※後日のセミナー内容に関してのご質問にはお答えしておりません。ご了承ください。

<お問い合わせ先>
CISTEC広報研修課 セミナー・講演会に関するお問い合わせフォーム

Webライブ配信セミナー <米国法の基礎と再輸出規制の実務>

本研修会は、米国再輸出規制の基礎から中級までの内容を一日で学んでいただくコースです。
米国法に詳しい3人の講師がEARの基礎をはじめ、企業別の再輸出規制への取り組み方、EARに基づいた許可要否の判断の方法、再輸出に関する事例解説などをいたします。また、最新のEARの改訂などに関する「BIS Update2020」の情報なども踏まえた内容になっております。さらに公開スタイルの質疑応答のコーナーでは、再輸出規制に関するご質問も承ります。

日時 2021年1月21日(木)10:00-17:00
配信方法 CISCO社のWebex Eventsシステムを利用したWeb配信型の勉強会です(ただし双方向のやり取りはありません)
募集人員 600名
詳細 ご案内(PDF)、プログラム(PDF) をご覧下さい。
受講費 ・賛助会員企業、出捐団体:1名様あたり 4,400円(税込み)
・一般・大 学 会 員・JMC組合員:1名様あたり6,600円(税込み)
※受講者全員のお申し込みが必要です。
※受講費は後払いです。セミナー終了後に請求書を送付しますので、請求書記載の指定口座へお振込みください。
申込期限 2021年1月7日(木)15時まで
受 講 票 お申込後CISTECよりメールにて自動返信する「受講票」は大切に保管願います。
なお、お申込後に受講される方が変更になった場合は、「受講票」を引用して返信し、メール本文に変更前・変更後の受講者名を記載して、キャンセル期限までにご連絡ください。
申込前の確認のお願い 申し込まれる前に当日使用されるパソコンで、以下のURLの「事前設定の方法」より、接続できることをご確認ください。
https://www.cistec.or.jp/service/seminar/data/01webex-manual/setting.pdf
申込



キャンセル期限 2021年1月7日(木)15時まで
キャンセル期限以降のキャンセルは、受講費の全額を請求させていただきます。予めご了承の上、お申込みくださいますようお願いいたします。
◆キャンセル方法
※CISTECよりメールにて自動返信する「受講票」を引用して返信し、メール本文にキャンセル者の名前を記載してください。メールの件名に開催日/キャンセルと記載してください。
キャンセル待ちの申込み期限 2021年1月7日(木)15時まで
ご視聴可能な方のみメールでご連絡致します
申込から当日ライブ視聴までの流れ

@ お申込みページよりお申込いただく
(申込前に、接続の事前確認をお済ませいただけますようお願い致します)
A Webセミナーのご参加のため、受講者の全員のメールアドレスが必要になります。
締め切り後、CISTECからお申込者にメールを送付しますので、添付のエクセルファイルに受講者全員のお名前とメールアドレスをご記入の上、速やかにご返送ください。
(受講者≠申込者の場合と複数お申込みいただいた方のみ)
B 受講者それぞれにご招待メール送付(一週間前ごろ)
C 受講者それぞれに講義資料送付
D 受講者それぞれが登録作業をしていただきます。(3日前までにお済ませください。)
※講義資料送付メールおよび招待メールが届かない場合、3日前までにご連絡ください。
E 登録の承認メール&視聴URL送付
F ライブ配信セミナー当日、EのURLにアクセスいただき視聴

注意事項

※受講者お一人ずつに、参加のためのURLをお送りいたします。
メールアドレスとURLは紐づけされていますので、原則として第三者への譲渡はできません。
※やむを得ず代理受講される場合は、URLを転送していただき、メールアドレスおよび受講者氏名は、変えずにそのまま受講ください。
※回線・機器の状況によっては通信が不安定になったり、それを原因とした映像等の不具合が生じたりする可能性がございます。
※講義の録画、撮影、録音等は禁じられております。
※後日のセミナー内容に関してのご質問にはお答えしておりません。ご了承ください。

<お問い合わせ先>
CISTEC広報研修課 セミナー・講演会に関するお問い合わせフォーム

Webライブ配信セミナー 分野別研修会<化学製剤・別表第2化学品関連>

本研修会は、当該分野における専門家が、本年度の改正部分や該非判定での注意点等について詳しく解説をいたします。

日時 2021年1月28日(木)12:45-17:00
配信方法 CISCO社のWebex Eventsシステムを利用したWeb配信型の勉強会です(ただし双方向のやり取りはありません)
募集人員 150名
詳細 ご案内(PDF)、プログラム(PDF) をご覧下さい。
受講費 ・賛助会員企業、出捐団体:1名様あたり 4,400円(税込み)
・一般・大 学 会 員・JMC組合員:1名様あたり6,600円(税込み)
※受講者全員のお申し込みが必要です
※受講費は後払いです。セミナー終了後に請求書を送付しますので、請求書記載の指定口座へお振込みください。
申込期限 2021年1月14日(木)15時まで
受 講 票 お申込後CISTECよりメールにて自動返信する「受講票」は大切に保管願います。
なお、お申込後に受講される方が変更になった場合は、「受講票」を引用して返信し、メール本文に変更前・変更後の受講者名を記載して、キャンセル期限までにご連絡ください。
申込前の確認のお願い 申し込まれる前に当日使用されるパソコンで、以下のURLの「事前設定の方法」より、接続できることをご確認ください。
https://www.cistec.or.jp/service/seminar/data/01webex-manual/setting.pdf
申込



キャンセル期限 2021年1月14日(木)15時まで
キャンセル期限以降のキャンセルは、受講費の全額を請求させていただきます。予めご了承の上、お申込みくださいますようお願いいたします。
◆キャンセル方法
※CISTECよりメールにて自動返信する「受講票」を引用して返信し、メール本文にキャンセル者の名前を記載してください。メールの件名に開催日/キャンセルと記載してください。
キャンセル待ちの申込み期限 2021年1月14日(木)15時まで
ご視聴可能な方のみメールでご連絡致します
申込から当日ライブ視聴までの流れ

@ お申込みページよりお申込いただく
(申込前に、接続の事前確認をお済ませいただけますようお願い致します)
A Webセミナーのご参加のため、受講者の全員のメールアドレスが必要になります。
締め切り後、CISTECからお申込者にメールを送付しますので、添付のエクセルファイルに受講者全員のお名前とメールアドレスをご記入の上、速やかにご返送ください。
(受講者≠申込者の場合と複数お申込みいただいた方のみ)
B 受講者それぞれにご招待メール送付(一週間前ごろ)
C 受講者それぞれに講義資料送付
D 受講者それぞれが登録作業をしていただきます。(3日前までにお済ませください。)
※講義資料送付メールおよび招待メールが届かない場合、3日前までにご連絡ください。
E 登録の承認メール&視聴URL送付
F ライブ配信セミナー当日、EのURLにアクセスいただき視聴

注意事項

※受講者お一人ずつに、参加のためのURLをお送りいたします。
メールアドレスとURLは紐づけされていますので、原則として第三者への譲渡はできません。
※やむを得ず代理受講される場合は、URLを転送していただき、メールアドレスおよび受講者氏名は、変えずにそのまま受講ください。
※回線・機器の状況によっては通信が不安定になったり、それを原因とした映像等の不具合が生じたりする可能性がございます。
※講義の録画、撮影、録音等は禁じられております。
※後日のセミナー内容に関してのご質問にはお答えしておりません。ご了承ください。

<お問い合わせ先>
CISTEC広報研修課 セミナー・講演会に関するお問い合わせフォーム

Webライブ配信セミナー 実務演習コース
―キャッチオール規制/取引審査/濃淡管理の実際/教育/監査―

下記の通り、輸出管理の実務練習コース「キャッチオール規制/取引審査/濃淡管理の実際/教育/監査」をWebライブ配信セミナーで開催いたします。
本研修会は、輸出管理の要ともいえるキャッチオール審査の基本から、企業や大学における取引審査の位置づけ・考え方やその実施方法、また濃淡管理の行い方・事例紹介、輸出管理教育の実施および監査の方法に至るまでの解説を行うものです。実際の取引を想定し、審査票やチェックリストを用いた演習問題(ケース・スタディ)も取り入れるとともに、効率化をはかるためには、実際にどのような形で濃淡管理を実施すればよいか等、輸出管理実務にお役立ていただける内容となっております。

日時 2020年12月17日(木) 10:00〜16:30
配信方法 CISCO社のWebex Eventsシステムを利用したWeb配信型の勉強会です(ただし双方向のやり取りはありません)
募集人員 400名
詳細 ご案内(PDF)、プログラム(PDF) をご覧下さい。
受講費 ・賛助会員企業、出捐団体:1名様あたり 4,400円(税込み)
・一般・大 学 会 員・JMC組合員:1名様あたり6,600円(税込み)
※受講者全員のお申し込みが必要です。
※受講費は後払いです。セミナー終了後に請求書を送付しますので、請求書記載の指定口座へお振込みください。
申込期限 2020年12月3日(木)15時まで
受 講 票 お申込後CISTECよりメールにて自動返信する「受講票」は大切に保管願います。
なお、お申込後に受講される方が変更になった場合は、「受講票」を引用して返信し、メール本文に変更前・変更後の受講者名を記載して、キャンセル期限までにご連絡ください。
申込前の確認のお願い 申し込まれる前に当日使用されるパソコンで、以下のURLの「事前設定の方法」より、接続できることをご確認ください。
https://www.cistec.or.jp/service/seminar/data/01webex-manual/setting.pdf
申込



キャンセル期限 2020年12月3日(木)15時まで
キャンセル期限以降のキャンセルは、受講費の全額を請求させていただきます。予めご了承の上、お申込みくださいますようお願いいたします。
◆キャンセル方法
※CISTECよりメールにて自動返信する「受講票」を引用して返信し、メール本文にキャンセル者の名前を記載してください。メールの件名に開催日/キャンセルと記載してください。
キャンセル待ちの申込み期限 2020年12月3日(木)15時まで
ご視聴可能な方のみメールでご連絡致します
申込から当日ライブ視聴までの流れ

@ お申込みページよりお申込いただく
(申込前に、接続の事前確認をお済ませいただけますようお願い致します)
A Webセミナーのご参加のため、受講者の全員のメールアドレスが必要になります。
締め切り後、CISTECからお申込者にメールを送付しますので、添付のエクセルファイルに受講者全員のお名前とメールアドレスをご記入の上、速やかにご返送ください。
(受講者≠申込者の場合と複数お申込みいただいた方のみ)
B 受講者それぞれにご招待メール送付(一週間前ごろ)
C 受講者それぞれに講義資料送付
D 受講者それぞれが登録作業をしていただきます。(3日前までにお済ませください。)
※講義資料送付メールおよび招待メールが届かない場合、3日前までにご連絡ください。
E 登録の承認メール&視聴URL送付
F ライブ配信セミナー当日、EのURLにアクセスいただき視聴

注意事項

※受講者お一人ずつに、参加のためのURLをお送りいたします。
メールアドレスとURLは紐づけされていますので、原則として第三者への譲渡はできません。
※やむを得ず代理受講される場合は、URLを転送していただき、メールアドレスおよび受講者氏名は、変えずにそのまま受講ください。
※回線・機器の状況によっては通信が不安定になったり、それを原因とした映像等の不具合が生じたりする可能性がございます。
※講義の録画、撮影、録音等は禁じられております。
※後日のセミナー内容に関してのご質問にはお答えしておりません。ご了承ください。

<お問い合わせ先>
CISTEC広報研修課 セミナー・講演会に関するお問い合わせフォーム

Webライブ配信セミナー 実務演習コース<該非判定>
―受講後すぐに活用できる該非判定の必要事項を学べるセミナー―

下記の通り、安全保障貿易管理研修会「実務演習コース<該非判定>」をWebライブ配信セミナーで開催いたします。シチュエーション別該非判定の取り組み方、規制構造やその理由、基本的な規制項番の探し方や、法令集や対比表の使い方、貨物の該非判定、技術の該非判定等、基礎から応用までわかりやすく解説いたします。
(尚、本研修会は、CISTECの基礎コース研修会程度をマスターされた方向けの研修会でございます。)

日時 2020年12月4日(金) 10:00〜17:00
配信方法 CISCO社のWebex Eventsシステムを利用したWeb配信型の勉強会です(ただし双方向のやり取りはありません)
募集人員 600名
詳細 ご案内(PDF)、プログラム(PDF) をご覧下さい。
受講費 ・賛助会員企業、出捐団体:1名様あたり 4,400円(税込み)
・一般・大 学 会 員・JMC組合員:1名様あたり6,600円(税込み)
※受講者全員のお申し込みが必要です。
※受講費は後払いです。セミナー終了後に請求書を送付しますので、請求書記載の指定口座へお振込みください。
申込期限 2020年11月20日(金)15時まで
受 講 票 お申込後CISTECよりメールにて自動返信する「受講票」は大切に保管願います。
なお、お申込後に受講される方が変更になった場合は、「受講票」を引用して返信し、メール本文に変更前・変更後の受講者名を記載して、キャンセル期限までにご連絡ください。
申込前の確認のお願い 申し込まれる前に当日使用されるパソコンで、以下のURLの「事前設定の方法」より、接続できることをご確認ください。
https://www.cistec.or.jp/service/seminar/data/01webex-manual/setting.pdf
申込

受付終了

キャンセル期限 2020年11月20日(金)15時まで
キャンセル期限以降のキャンセルは、受講費の全額を請求させていただきます。予めご了承の上、お申込みくださいますようお願いいたします。
◆キャンセル方法
※CISTECよりメールにて自動返信する「受講票」を引用して返信し、メール本文にキャンセル者の名前を記載してください。メールの件名に開催日/キャンセルと記載してください。
キャンセル待ちの申込み期限 2020年11月20日(金)15時まで
ご視聴可能な方のみメールでご連絡致します
申込から当日ライブ視聴までの流れ

@ お申込みページよりお申込いただく
(申込前に、接続の事前確認をお済ませいただけますようお願い致します)
A Webセミナーのご参加のため、受講者の全員のメールアドレスが必要になります。
締め切り後、CISTECからお申込者にメールを送付しますので、添付のエクセルファイルに受講者全員のお名前とメールアドレスをご記入の上、速やかにご返送ください。
(受講者≠申込者の場合と複数お申込みいただいた方のみ)
B 受講者それぞれにご招待メール送付(一週間前ごろ)
C 受講者それぞれに講義資料送付
D 受講者それぞれが登録作業をしていただきます。(3日前までにお済ませください。)
※講義資料送付メールおよび招待メールが届かない場合、3日前までにご連絡ください。
E 登録の承認メール&視聴URL送付
F ライブ配信セミナー当日、EのURLにアクセスいただき視聴

注意事項

※受講者お一人ずつに、参加のためのURLをお送りいたします。
メールアドレスとURLは紐づけされていますので、原則として第三者への譲渡はできません。
※やむを得ず代理受講される場合は、URLを転送していただき、メールアドレスおよび受講者氏名は、変えずにそのまま受講ください。
※回線・機器の状況によっては通信が不安定になったり、それを原因とした映像等の不具合が生じたりする可能性がございます。
※講義の録画、撮影、録音等は禁じられております。
※後日のセミナー内容に関してのご質問にはお答えしておりません。ご了承ください。

<お問い合わせ先>
CISTEC広報研修課 セミナー・講演会に関するお問い合わせフォーム

Webライブ配信セミナー 秋期:輸出管理基礎コース

本研修会は、輸出管理入門のスタンダードコースであり、本年度のコースでも最新の法令改正に対応した内容に改変し、また最新情報も盛り込み内容を充実させました。また1時間目では、今後留意が必要な制度運用の現況として、最新の情報を解説いたします。本セミナーは、安全保障輸出管理の全体像を学んでいただくのに最適のカリキュラムとなっており、特に輸出管理初心者の方や、社内で教育をご担当されていらっしゃる方、営業ご担当の方等にお奨めでございます。

日時 2020年11月17日(火)10:00〜17:00 2020年11月27日(金)10:00〜17:00
配信方法 CISCO社のWebex Eventsシステムを利用したWeb配信型の勉強会です(ただし双方向のやり取りはありません)
募集人員 400名 400名
詳細 ご案内(PDF)、プログラム(PDF) をご覧下さい。
受講費 ・賛助会員企業、出捐団体:1名様あたり 4,400円(税込み)
・大 学 会 員:1名様あたり 4,400円(税込み)(大学会員に限り5名様までは無料でご受講いただけます)
・一般・JMC組合員:1名様あたり6,600円(税込み)
※受講費は後払いです。セミナー終了後に請求書を送付しますので、請求書記載の指定口座へお振込みください。
申込期限 2020年11月2日(月)15時まで 2020年11月13日(金)15時まで
受 講 票 お申込後CISTECよりメールにて自動返信する「受講票」は大切に保管願います。
なお、お申込後に受講される方が変更になった場合は、「受講票」を引用して返信し、メール本文に変更前・変更後の受講者名を記載して、キャンセル期限までにご連絡ください。
申込前の確認のお願い 申し込まれる前に当日使用されるパソコンで、以下のURLの「事前設定の方法」より、接続できることをご確認ください。
https://www.cistec.or.jp/service/seminar/data/01webex-manual/setting.pdf
申込

受付終了


受付終了

キャンセル期限 2020年11月2日(月)15時まで 2020年11月13日(金)15時まで
キャンセル期限以降のキャンセルは、受講費の全額を請求させていただきます。予めご了承の上、お申込みくださいますようお願いいたします。
◆キャンセル方法
※CISTECよりメールにて自動返信する「受講票」を引用して返信し、メール本文にキャンセル者の名前を記載してください。メールの件名に開催日/キャンセルと記載してください。
キャンセル待ちの申込み期限 2020年11月2日(月)15時まで
ご視聴可能な方のみメールでご連絡致します
2020年11月13日(金)15時まで
ご視聴可能な方のみメールでご連絡致します
申込から当日ライブ視聴までの流れ

@ お申込みページよりお申込いただく
(申込前に、接続の事前確認をお済ませいただけますようお願い致します)
A Webセミナーのご参加のため、受講者の全員のメールアドレスが必要になります。
締め切り後、CISTECからお申込者にメールを送付しますので、添付のエクセルファイルに受講者全員のお名前とメールアドレスをご記入の上、速やかにご返送ください。
(受講者≠申込者の場合と複数お申込みいただいた方のみ)
B 受講者それぞれにご招待メール送付(一週間前ごろ)
C 受講者それぞれに講義資料送付
D 受講者それぞれが登録作業をしていただきます。(3日前までにお済ませください。)
※講義資料送付メールおよび招待メールが届かない場合、3日前までにご連絡ください。
E 登録の承認メール&視聴URL送付
F ライブ配信セミナー当日、EのURLにアクセスいただき視聴

注意事項

※受講者お一人ずつに、参加のためのURLをお送りいたします。
メールアドレスとURLはリンクしておりますので、他の方への転送はご遠慮願います。
※回線・機器の状況によっては通信が不安定になったり、それを原因とした映像等の不具合が生じたりする可能性がございます。
※講義の録画、撮影、録音等は禁じられております。
※後日のセミナー内容に関してのご質問にはお答えしておりません。ご了承ください。

<お問い合わせ先>
CISTEC広報研修課 セミナー・講演会に関するお問い合わせフォーム

 

セミナー/講演会のお問合わせ先

セミナー・講演会に関するお問い合わせフォーム

CISTEC 情報サービス・研修部 広報研修課
TEL 03−3593−1147
FAX 03−3593−1136