セミナー・講演会

開催予定のセミナー 

   年間スケジュール(日程別)(セミナー種類別(PDF)をご覧ください。

■2021年度「安全保障貿易管理説明会」の中止について
 一昨年まで実施しておりました当センターと日本機械輸出組合共催による安全保障貿易管理説明会につきましては、2021年度の開催も中止とさせていただきます。
 本説明会につきましては、経済産業省・安全保障貿易管理ホームページの「中小企業等への支援」のサイト(下記URL)に例年の内容で説明会のYouTube動画が掲載され、無料でどなたでも閲覧できるようになっております。是非、当該サイトをご活用ください。
https://www.meti.go.jp/policy/anpo/chusho.html
○動画
 令和2年度_安全保障貿易管理説明会
 (1)安全保障貿易管理について(50分)
 (2)法令遵守のポイント(50分)

受付募集中のセミナー 

21/07/09 実務演習コース<該非判定>
21/07/14 米国法の基礎と再輸出規制の実務

   Webライブ配信研修会に参加される方はこちらをご参照ください。
    1)Webライブ配信研修会参加のための「事前設定の方法」
    2)Webライブ配信研修会参加のための「研修会参加マニュアル」

   お支払い方法について   研修会Q&A


パンフレット「CISTEC研修会徹底活用法!!」について

CISTECでは、輸出管理に従事されておられる皆様のお役にたてるよう、様々な研修会を開催しております。 どのような研修会を受講すればいいのかお悩みの際には是非ご参考にしてください。

 ◆印刷用(PDF)  


 

Webライブ配信セミナー  米国法の基礎と再輸出規制の実務

本研修会は、米国再輸出規制の基礎から中級までの内容を一日で学んでいただくコースです。
米国法に詳しい3 人の講師がEAR の基礎をはじめ、企業別の再輸出規制への取り組み方、EAR に基づいた許可要否の判断の方法、再輸出に関する事例解説などをいたします。また、最新のEAR の改訂などに関する「BIS Update2020」の情報なども踏まえた内容になっております。さらに公開スタイルの質疑応答のコーナーでは、再輸出規制に関するご質問も承ります。

日時 2021 年7 月14 日(水)10:00-17:00
配信方法 CISCO社のWebex Eventsシステムを利用したWeb配信型の勉強会です(ただし双方向のやり取りはありません)
募集人員 800 名
詳細 ご案内(PDF)、プログラム(PDF) をご覧下さい。
受講費 ・賛助会員企業、出捐団体:1 名様あたり 4,400 円(税込み)
・一般・大 学 会 員・JMC 組合員:1 名様あたり6,600 円(税込み)
※受講者全員のお申し込みが必要です。
(受講費は後払いです。研修会終了後に請求書を送付しますので、請求書記載の指定口座へお振込みください。)
申込期限 2021 年7 月5 日(月)15 時まで
受 講 票 お申込後CISTECよりメールにて自動返信する「受講票」は大切に保管願います。
→受講者の変更は、キャンセル期限内にキャンセルをして、新規に申込みをお願い致します。
申込前の確認のお願い 申し込まれる前に当日使用されるパソコンで、以下のURLの「事前設定の方法」より、接続できることをご確認ください。
https://www.cistec.or.jp/service/seminar/data/01webex-manual/setting.pdf
申込



キャンセル期限 2021 年7 月5 日(月)15 時まで
キャンセル期限以降のキャンセルは、受講費の全額を請求させていただきます。予めご了承の上、お申込みくださいますようお願いいたします。
→受講者の変更は、キャンセル期限内にキャンセルをして、新規に申込みをお願い致します。
◆キャンセル方法
※CISTECよりメールにて自動返信する「Webセミナー申込完了のお知らせ」を引用して返信し、メール本文にキャンセル者の名前を記載してください。メールの件名に開催日/キャンセルと記載してください。
キャンセル待ちの申込み期限 2021 年7 月5 日(月)15 時まで
ご視聴可能な方のみメールでご連絡致します
申込から当日ライブ視聴までの流れ

@ お申込みページよりお申込いただく
(申込前に、接続の事前確認をお済ませいただけますようお願い致します)
Webセミナーのご参加のため、受講者の全員のメールアドレスが必要になります。 お間違えのないようにご入力ください。
A 受講者それぞれにご招待メール送付(一週間前ごろ)
B 受講者それぞれにPDF データにて講義資料送付
C 受講者それぞれが登録作業をしていただきます。(3 日前までにお済ませください。)
※講義資料送付メールおよび招待メールが届かない場合、3 日前までにご連絡ください。
D 登録の承認メール&視聴URL送付
E ライブ配信セミナー当日、DのURLにアクセスいただき視聴

注意事項

※受講者お一人ずつに、参加のためのURLをお送りいたします。
メールアドレスとURLは紐づけされていますので、原則として第三者への譲渡はできません。
※やむを得ず代理受講される場合は、URLを転送していただき、メールアドレスおよび受講者氏名は、変えずにそのまま受講ください。
※回線・機器の状況によっては通信が不安定になったり、それを原因とした映像等の不具合が生じたりする可能性がございます。
※講義の録画、撮影、録音等は禁じられております。
※後日のセミナー内容に関してのご質問にはお答えしておりません。ご了承ください。

問い合わせ先

CISTEC広報研修課 セミナー・講演会に関するお問い合わせフォーム

 

Webライブ配信セミナー  実務演習コース<該非判定>
―受講後すぐに活用できる該非判定の必要事項を学べるセミナー―

 シチュエーション別該非判定の取り組み方、規制構造やその理由、基本的な規制項番の探し方や、法令集や対比表の使い方、貨物の該非判定、技術の該非判定等、基礎から応用までわかりやすく解説いたします。(尚、本研修会は、CISTECの基礎コース研修会程度をマスターされた方向けの研修会でございます。)

日時 2021年7月9日(金) 10:00〜17:00
配信方法 CISCO社のWebex Eventsシステムを利用したWeb配信型の勉強会です(ただし双方向のやり取りはありません)
募集人員 800 名
詳細 ご案内(PDF)、プログラム(PDF) をご覧下さい。
受講費 ・賛助会員企業、出捐団体:1 名様あたり 4,400 円(税込み)
・一般・大 学 会 員・JMC 組合員:1 名様あたり6,600 円(税込み)
※受講者全員のお申し込みが必要です。
(受講費は後払いです。研修会終了後に請求書を送付しますので、請求書記載の指定口座へお振込みください。)
申込期限 2021年6月30日(水)15時まで
受 講 票 お申込後CISTECよりメールにて自動返信する「受講票」は大切に保管願います。
→受講者の変更は、キャンセル期限内にキャンセルをして、新規に申込みをお願い致します。
申込前の確認のお願い 申し込まれる前に当日使用されるパソコンで、以下のURLの「事前設定の方法」より、接続できることをご確認ください。
https://www.cistec.or.jp/service/seminar/data/01webex-manual/setting.pdf
申込



キャンセル期限 2021年6月30日(水)15時まで
キャンセル期限以降のキャンセルは、受講費の全額を請求させていただきます。予めご了承の上、お申込みくださいますようお願いいたします。
→受講者の変更は、キャンセル期限内にキャンセルをして、新規に申込みをお願い致します。
◆キャンセル方法
※CISTECよりメールにて自動返信する「Webセミナー申込完了のお知らせ」を引用して返信し、メール本文にキャンセル者の名前を記載してください。メールの件名に開催日/キャンセルと記載してください。
キャンセル待ちの申込み期限 2021年6月30日(水)15時まで
ご視聴可能な方のみメールでご連絡致します
申込から当日ライブ視聴までの流れ

@ お申込みページよりお申込いただく
(申込前に、接続の事前確認をお済ませいただけますようお願い致します)
Webセミナーのご参加のため、受講者の全員のメールアドレスが必要になります。 お間違えのないようにご入力ください。
A 受講者それぞれにご招待メール送付(一週間前ごろ)
B 受講者それぞれにPDF データにて講義資料送付
C 受講者それぞれが登録作業をしていただきます。(3 日前までにお済ませください。)
※講義資料送付メールおよび招待メールが届かない場合、3 日前までにご連絡ください。
D 登録の承認メール&視聴URL送付
E ライブ配信セミナー当日、DのURLにアクセスいただき視聴

注意事項

※受講者お一人ずつに、参加のためのURLをお送りいたします。
メールアドレスとURLは紐づけされていますので、原則として第三者への譲渡はできません。
※やむを得ず代理受講される場合は、URLを転送していただき、メールアドレスおよび受講者氏名は、変えずにそのまま受講ください。
※回線・機器の状況によっては通信が不安定になったり、それを原因とした映像等の不具合が生じたりする可能性がございます。
※講義の録画、撮影、録音等は禁じられております。
※後日のセミナー内容に関してのご質問にはお答えしておりません。ご了承ください。

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TEL 03−3593−1147
FAX 03−3593−1136