自分の輸出管理の専門知識・経験を活かしたい!
輸出管理の専門家を採用・顧問契約したい!
CISTECでは、こういうニーズにお応えし、輸出管理人材の確保のためのお手伝いをいたします。既に、サービス開始から約2年で、実績もあがっています。
安全保障輸出管理は、大量破壊兵器等を懸念国家やテロリストに渡さないための重要な国際的取組みで、日本では外為法に基づいて規制が実施されています。
そして平成21年春に、外為法の輸出管理部分が改正され、「輸出者等遵守基準」が施行されたことによって、大学や中小企業などこれまで必ずしも意識や取組みが十分でなかった組織も含めて、該非判定責任者の選任、法令遵守の周知、自主管理基準の制定・実施等の輸出管理への取組みが義務づけられました。
CISTECでは、大学会員制度を始めとする大学向けのサービスの充実、政府からの受託による中小企業からの相談受付等の支援事業を始めていますが、これらのサービス活用と並行して、直接、輸出管理の専門家を採用したり、顧問になってほしい、とのニーズもあるかと思います。
そこで、大学や企業、公共機関等で専門家募集をされる場合に、CISTECに登録されている輸出管理従事経験者に対して、その旨の情報を提供する支援を行っております。大学向けを念頭において、平成20年秋から実施しておりますが、これまでに、有名大学だけでなく、企業、政府系機関等も含めて、80件近い情報の提供をさせていただき、実際に採用に至った事例も多数ございます。
<募集をされる場合には・・・>
上記「1.」で記載したように、安全保障輸出管理の専門家の採用ニーズは少しずつ高まっており、実際にCISTECから募集情報を提供させていただいて、採用に至った例も目立ってきています。
これまで、大学向けを念頭に、情報提供サービスのご案内をしてきましたが、実際には、大学だけでなく、企業や政府系機関からのご相談もお受けし、その人材募集情報を、CISTECにご登録いただいた方に提供させていただいております。
大学では、閣議決定された「知的財産推進計画」において、大学での輸出管理強化が謳われる一方で、輸出管理の実務経験に乏しいことから、国立私立の主要大学も含めて常勤・非常勤の採用が少なくなく、中には常勤の「特任教授」として迎えられる例もあります。
このように、産業界で実務経験を積まれた輸出管理の専門人材へのニーズは、大学、中小企業等を中心に、今後とも高まっていくものと思われますので、それらの組織で、ご自分の専門知識や経験を活かしたいという方は、CISTEC事務局にご登録ください。
<募集情報を希望される場合には・・・>
※お送りいただいたアンケート内容については、募集情報の提供のみに使用させていただきます。
○ アンケート様式 (WORD)
○ アンケート送付先及び問い合わせ
〒105-0001
東京都港区虎ノ門1-1-21
新虎ノ門実業会館4階
一般財団法人 安全保障貿易情報センター(CISTEC)
総務企画部 総務企画課 宛
募集情報に関するお問い合わせフォーム